« #8/23 | トップページ | お得感 »

2017年8月25日 (金)

ジグソーパズル

映画なんかを観て居る時、

わたしは二つの目で観て居るようです。

一つは純粋に作品を楽しんで居る目。

もう一つの目には記号が映って居ます。

シーンやカット、

登場人物の仕草やら何やら、

全てが記号になって居るのです。

作品に没入して居ながら、

同時に俯瞰して分析して居るわたしが居ます。

この画はどういう意図なのか。

登場人物の仕草や視線でその意味が記号化されて居ます。

全てに意味があり、

無意味なものには『無意味』という意味が付きます。

それは製作者が意図していようといまいとに関わらず、です。

記号化されたそれらはパーツとなって、

紡いで、織りなし、作品を形成するのです。

記号をわかりやすく表現して居るものがアニメであったり、

より記号を特化させた表現がマンガだったりします。

一つ一つの意図を汲んでしまうので、

観終わった後は非常に疲れてしまうのです。

満足出来る作品を観た後、

「ふう」

と、いつもため息が漏れるのですが、

つまりはこういうことだったのかと

最近になって漸く気づきました。

全ての出来事が記号に変換されて目に映るので

なんかもう、いろいろ大変です。

入って来る情報量が膨大なのですから。

クリエイティヴなことをされて居る方は

こんな感じだと思います。

ベクトルは様々でしょうが。

情報を処理しきれず、

疲れ果てて埋もれてしまって居る今日この頃。

|

« #8/23 | トップページ | お得感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25436/71523640

この記事へのトラックバック一覧です: ジグソーパズル:

« #8/23 | トップページ | お得感 »