« 左甚五郎 | トップページ | 分かりっこない »

2010年12月 7日 (火)

本当に欲しいもの

きっと分からないでしょう。

躁鬱やパーソナリティ障害のつらさを。

人は言う。

 

「あの人は鬱で引き蘢って何もする事が出来無いけど、

あなたは動けるし、外にも出られるじゃない」

 

「薬も少しずつ減るだろうし、

いつかきっと治るって信じてみようよ」

 

そんなお手軽なものか。

おぃらは楽観もして居なければ悲観もして居ません。

現実的に状況と向き合い、

対応して行こうと思って居るのです。

 

鬱でにっちもさっちも行かず、うなって居る方が安全です。

自殺出来る程の元気も無いのですから。

おぃら達は死ぬ気が無くても、

スイッチが入ってしまえば躊躇せず自殺してしまいます。

しかも制御は出来ません。

鬱はうずくまってその場から動けませんが、

躁鬱やパーソナリティ障害は歩く事が出来ます。

しかし歩いて居る場所は地雷原なのです。

 

躁鬱やパーソナリティ障害は確かに治るかも知れません。

治ったとしても薬は飲み続けなければ成りません。

薬に依って気持ちや感情の抑揚を

なだらかにしておかなければ成らないからです。

それでも躁鬱に関しては再発の確率は85%〜95%。

"敢えて"鬱を『こころの風邪』と称するならば、

躁鬱は『こころの糖尿病』です。

完治を目指すより、如何にして付き合って行くかの方が

現実的だし大切なのです。

完治して健やかに成るコトを期待されるのは重荷です。

 

是等は実際に成ってみないと理解出来無いでしょう。

本当に欲しいものは正しい理解です。

だけど分かっているんです。

其れは得られないと云うコトが。

此の懊悩に終わりは在りません。

残念ながら……。

|

« 左甚五郎 | トップページ | 分かりっこない »

コメント

理解出来て向き合う事が出来ればいいんだけど、頭のなかで理解出来ても、向き合う事は中々難しいんだよね~(;´д`)つか、自分仕事中なんすけどみたいな(笑)

投稿: お宮さん | 2010年12月 8日 (水) 01時27分

>> お宮さん
ムツカシぃね┐('〜`;)┌
簡単なコトじゃないヽ(ー´_`-)ノ=3
何時もお仕事おつかれさまね(´¬`)
無理せざるを得ないのは分かるけど、あんまり無理しないでね(´・ω・`)

投稿: サミィ | 2010年12月 8日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25436/37992946

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に欲しいもの:

« 左甚五郎 | トップページ | 分かりっこない »