« アルヘンティーナに勝利!! | トップページ | またしても »

2010年10月10日 (日)

京都サンガF.C.に大勝☆ヽ(▽⌒*)ノシ♪

京都 0 - 4 ジェフ

J1のチーム相手にアウェイでの此の快勝。

試合は観て居ないですが素晴らしいですね(♞ฺฺ‿ฺ♞ฺ)✿

久し振りに胸のすく思いですヽ( ´ー`)ノ

以下江尻監督のオフィシャルコメント。

 

江尻篤彦監督
「我々にとっては、いい形から点が取れた。何回かサンガに危ないシーンを作られたが、最後に体を張って失点をしなかったことに対しては成長した部分だと思う。前回のJ2リーグのカターレ富山戦も含めて、ゴールを割らせないという気持ちがゴール前に出ている。また、攻撃面では自分たちがトレーニングしたことで点が取れているので、今日のゲームに限っては合格点だと思う。
 ただ、試合のプロセスを考えたら、まだまだここは厳しいと思う部分が守備であったので、そこを改善していきたい。アウェイでも多くのジェフのサポーターが足を運んでくれたことにすごく感謝していますし、選手もそれに応えようとしてプレーしたことが本当によかった」

Q:サンガのストロングポイント、ウィークポイントをどのように分析していたのでしょう。

A:サンガについてのコメントを差し控えさせていただきます。我々はトレーニングのなかで、相手のプレスに対して、どういうふうにかいくぐるのかというトレーニングをしています。J2の中で相手が厳しいプレッシャーをかけてくる状況が多くある。そのなかで培っていったプロセスが今日の試合にたまたま出ただけであって、J2の試合でものすごく苦しんで戦っています。なんともコメントしづらいですが、一つあげるとすれば、横、横のパスにならずにどうやって縦パスを入れていくかというトレーニングをやっている。選手のアイデアをどうやって出していければ効果的に縦パスが入るのか。ただ入れているだけではなく、出し手と受け手がどういったコミュニケーションを取っているか。とくに私たちの場合は受け手で調節しろといっているので、何といわれるかわからないですが、足元のパスが多いと思う。今日のピッチコンディションもマッチして、足元のパスが効果的に受け手で調節できた。受け手がどういうふうに受けるかをいまテーマとして挙げている。なるべく受け手がステップを踏んで、前を向ける状況を作りだそう。そのための前を向くための横パスが必要。ボールを保持するためだけの横パスではなくて、その選手が前を向く、前を向いたときにゴール方向に仕掛けられてスピードアップするという形を取っているので、そういった部分での戦いがうまくできたと思う。サンガもその部分は苦労したのかと思う。

Q:サンガに攻め込まれる部分があったが、耐えるところだったのか、もう少し前でつぶしたかったのか。

A:サンガのディエゴ選手、ドゥトラ選手、柳沢選手といった個人での打開と破壊力という意味ではJ2とは違う。J2は個でこじ開けるというのは少ない。そこは何とか組織で守ろうとした。個で崩されたときに、最後、ゴール前でどうしようかとは今日、試合前に話をしたし、選手が慌てずに体を張って、何とかゴールを割らせずにいてくれたことを評価したい。ただ、チームとしては、その前に、ゴール前に入ってこられる前に何とかしなければいけないという課題が残った。ただ、個人の力は強いし身長差、体格差を考えたら、否めない部分もある。攻守にわたって組織という部分が大きなテーマだったので、その部分はよくやってくれたと思う。

Q:雨のピッチ状況のなか、ピッチをうまく利用し、いい入り方で戦えていたと思うが、試合前にどういったことを話したか。

A:昨年までJ1にいて、今シーズンJ2に降格。ここまで約30試合を戦ってきたなかで、本当にJ2の戦いはピッチ条件、コンディション、または気候、今日のような雨などいろいろな条件があって、いい状態でやれることが少ない。そこで選手が学んだ。当然、私も「こういった状況のなかでは考えて、賢くやってくれ。それはJ2で学んでいるだろう」と選手に伝えた。彼らが学んだことを今日、表現してくれてやってくれた。だから、そういった入り方になったと思う。

 

こう云う試合を続けて行くコトが大切ですね。

今日はたまたまハマっただけかも知れません。

此のプレイを此の一戦で終わらせず、

J2でも続けて行かなければ成りません。

昇格するのであればJ2優勝で。

優勝できなければJ2残留でも構いません。

それくらいの気持ちを持って、

選手、コーチ陣はJ2を闘って頂きたい。

おぃらはこころからジェフを応援しますよΣp(めへめ*)

|

« アルヘンティーナに勝利!! | トップページ | またしても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25436/37159804

この記事へのトラックバック一覧です: 京都サンガF.C.に大勝☆ヽ(▽⌒*)ノシ♪:

» 西川、12日韓国戦へ「チャンスをものにしたい」 [サッカーはエンターテインメントだ!]
【練習試合 日本代表0−0流通経大】日本代表GK西川が流通経大との練習試合に先発し、安定したプレーを見せて無失点に封じた。 [続きを読む]

受信: 2010年10月10日 (日) 12時25分

« アルヘンティーナに勝利!! | トップページ | またしても »