« ONE PIECE FILM STRONG WORLD | トップページ | 痺れるぅ »

2010年1月 7日 (木)

帝釈天

数日前、

故有って帝釈天へ初(ではないのですが)詣に

言って参りました。

帝釈天は初めてで、

「ここが彼の帝釈天か」と感慨深いものが有りましたねconfident

 

ちなみに、ふ、と思ったコトがひとつ。

帝釈天は神社か寺か。

帝釈天はヒンドゥー教の神、雷帝インドラ

起源を求められます。

ヒンドゥー教と仏教は縁が深いのですが、

神道は日本土着の宗教です。

仏教は仏様で、神道は神様。

帝釈天は仏様ですからね。

本来ならば神社とは無縁の存在です。

しかしながら帝釈天は神社と云う不思議。

明治以前は仏教も神道も境が曖昧で、

同じ敷地内に神社とお寺が有るのも

珍しくは有りませんでした。

神道と仏教が明確に分けられたのが御一新後、

つまり明治維新以降です。

にもかかわらず、帝釈天は神社のまま。

うん、不思議だ( ̄ω ̄;)

 

ま兎も角。

花園神社で御神籤を引けなかったので

御神籤を引くコトに。

 

吉。

 

初めての吉ですO(≧▽≦)O♪

今までは中吉か小吉でしたからねhappy02

 

ながの、くらやみ、きょうよりあかるく

ぼろはぬぎすて、にしきの、きもの

さきの、くろうも、いつのまにやら

かんろく、そなわり、はくもつくなり

 

願望 叶ふべし

病人 本ぶくす

待人 来る

失物 出ずるべし

縁談 よろし

売買 利あり

其他 よろずよし

 

○暗きよりあかるみに出られしは、

 おのが心掛けのよきを神仏みそなわせたまいしと思い、

 きのうまでの苦労を忘れず正道を進むべし

 

▷思うことおもうがまゝになれりとも

 身をつゝしまむことな忘れそ=明治天皇=

 

なんかもう、良いコト尽くめじゃないですか(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)

この調子で息災無事故で一年を送りたいものです(♞ฺฺ‿ฺ♞ฺ)✿ฺ

みなさまにも御多幸有ります様に❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)

|

« ONE PIECE FILM STRONG WORLD | トップページ | 痺れるぅ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25436/32900475

この記事へのトラックバック一覧です: 帝釈天:

« ONE PIECE FILM STRONG WORLD | トップページ | 痺れるぅ »