« 忌 | トップページ | さまよう刃 »

2009年11月12日 (木)

沈まぬ太陽

先日映画を観に行って来ました。

観て来たのは3本。

まずは

 

     『沈まぬ太陽』

 

20090711  

3時間を超える大作で、

間に10分の休憩が挟まれる程。

大変重厚な作品です。

渡辺謙の演技の素晴らしさも然るコトながら、

内容の濃いストーリーに長さを感じませんでした。

個人的には休憩を挟まなかった方が良かったなと。

それほど惹き付けられる作品でしたね。

この映画の『サミィの評価』ゎ

 

 

  80pts

 

 

原作は読んだコトは有りませんが、

非常に興味深かったです。

惜しむらくは、多岐にわたるエピソードの一つひとつを

もっと突っ込んで欲しかったコト。

ただ尺を考えればこれぐらいが適当なのかもしれませんが。

ボリュームの有る原作を詰め込むには

大変な苦労が必要とされるものですが、

この作品にはそんな映画にありがちな

大ボリュームであるが故の空洞化を

ほとんど感じさせませんでした。

これは大いに評価すべきトコロでしょう。

機会が有れば是非原作も読んでみたいですね。

書きたいコトはたくさんありますが、

この作品を評するにはおぃら自身の稚拙な表現では

とても表しきれません。

やりきれない思いや憤り、

そして切なさや虚しさ──。

登場人物たちのそんな感情が

ひしひしと伝わって来ました。

是非劇場で鑑賞して頂きたい作品です。

|

« 忌 | トップページ | さまよう刃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25436/32212342

この記事へのトラックバック一覧です: 沈まぬ太陽:

« 忌 | トップページ | さまよう刃 »