« 田園を行く | トップページ | 忌 »

2009年6月13日 (土)

勝者と灰者

最近、人生の勝者と云うものにつて考えていました。

バルサでリーガ、コパ・デル・レイ、

チャンピオンズリーグで三冠を勝ち取り、

バロン・ドールに最も近いと目されているレオ・メッシ。

ジロ・デ・イタリア100周年記念大会の覇者、デニス・メンショフ。

F1で勝利を重ねワールドチャンピオンに最も近く、

モデルの道端ジェシカさんとも順調なジェンソン・バトン。

女子モーグルでワールドチャンピオンに輝き、

日本のトップアルペンスキーヤー、皆川賢太郎と

結婚した上村愛子。

そして、生涯グランドスラムを達成し、

夫人のおなかの中に子供がいるロジャー・フェデラー。

彼ら、彼女らは、間違いなく人生に置ける勝者です。

万人に感動を与え、人々の希望となっています。

英雄と云う言葉が相応しいでしょう。

打ちのめされました。

それも徹底的に。

翻って自らはどうか。

 

人生を浪費するだけの日々。

同じ人間であると云うのに、この差はなんなのでしょう。

努力も才能も勤勉さも違います。

どうするコトも出来ない圧倒的な差。

おぃらは恐らく、人生の勝者には成れないでしょう。

でも、一瞬でも良いから燃えてみたい。

真っ白な灰になるまで燃えてみたい。

矢吹ジョーの様に──。

彼はホセ・メンドーサに敗れました。

が。

が、です。

彼は消し炭一つ残らず燃え尽きました。

自らのすべてをぶつけ、一片の悔いも残さなかったのです。

その姿におぃらは感動しました。

敗者になっても良い。

おぃらは灰者になりたい。

なりたいなぁ……。

|

« 田園を行く | トップページ | 忌 »

コメント

影ながら応援してますね☆私も頑張ります!

投稿: 通りすがりの人 | 2009年6月14日 (日) 01時16分

>> 通りすがりの人さん
いつもコメントありがとうございます。
本当に励みになっています。
今は自分なりに、行く行くはその殻を破ってまでがんばってみたいと思います。

投稿: サミィ | 2009年6月14日 (日) 01時30分

サミィさんを側で支えてあげられないのが残念ですが、サミィさんならきっと元に戻れます!私は、大丈夫!!と口に出すと勇気がわきます。少しでも励みになれて良かったです☆

投稿: 通りすがりの人 | 2009年6月14日 (日) 01時44分

>> 通りすがりの人さん
そうですね。
「大丈夫」と言葉に出すのは大切なコトだと思います。
少しずつではありますが、勇気を思てる様になりたいです。
ありがとうございます(´¬`)

投稿: サミィ | 2009年6月14日 (日) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25436/30085341

この記事へのトラックバック一覧です: 勝者と灰者:

» モーグル 上村愛子 [ニュースダイジェスト一番絞り]
上村愛子トークショー 並んでます(^_^;)今日は、毎年恒例のスキーエキスパートフェスタです。上村愛子さんのトークショーのためだけに、来ているようなもんです(^_^;)。すでに、20人近く並んでます。9時半ごろ整理券が配られ、イベントは11時半からです。(続きを読む) 古人のたまわく 週のはじめに考える 私がファンとして応援している芸能人やスポーツ選手が何人かいますが、その中で、ファンの一人であるのが、上村愛子さんです。今度結婚しました。お相手はスピードスケートで、冬季五輪で4位になった実力者... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 13時02分

« 田園を行く | トップページ | 忌 »