« 初夢は(ーζ‐)? | トップページ | スマイル »

2008年1月 3日 (木)

魍魎の匣

わたくし、原作の大ファンでして(^-^;)ゞ

原作がまぁあの文量ですから、

2時間なんて尺に収まるワケ無いし、

ぶっちゃけ期待はしてなかったんです。

でもやっぱり観たいっ(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)

そんなこんなで観に行って来ました。

 

     

     『魍魎の匣』

 


さて何から話そう。

なんと申せば良いでしょう。

原作のイメージが強すぎて、

それを払拭して考えるのが非常にムツカシぃのです。

単純に原作ファンが原作の内容を期待して観に行ったとしたら、

これは非常に残念な結果となっていたでしょう。

原作とはまったくの別物なのです。

まず、ストーリーは大幅に手が加えられています。

でもそれは織り込み済み。

圧縮したって入りっこ無いんですから。

別の話になってしまうコトだってあるでしょう。

でも、これはどうでしょう。

登場人物のキャラクターにかなり手が加えられています。

それから、これはネタバレに入るんでしょうか。

このシリーズの主人公は京極堂ですが、

毎回別の主人公がいますよね?

それが別の人になっていますΣ(´□`;)

これはかなりショックでした|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

もっとも、原作を別のメディアで発表するのであれば、

それはそれを創った人の作品であると思います。

原作者もあまり口を挟まない方が良いと思います。

とはいえ、ここまで来ると、正直戸惑いました。

話は変わりますが、前作の『姑獲鳥の夏』

評判が芳しくありませんでした。

原作を読んでないとわからないと。

キャスティングに関しては人それぞれあるでしょうから

横に置いておくとしても、

おぃらは映画『姑獲鳥の夏』が好きです。

キャスティングに関しても、

木場修以外はジャストフィットと感じたし、

(前述のようにこれはまぁ、いいんですけど)

なにより原作の空気感が見事に表現されていて

気持ちが良かったのです。

これです。

何をやりたいかが明確だったのです。

原作の雰囲気を出すのに不必要なものを削いで行き、

必要とあらば原作に無いものを付け加えました。

それがいちいち見事だったと。

ストーリーに手が加えられていようとも、

それはそれとして楽しめました。

では今作は?

原作に忠実なものはほぼ、ありません。

原田眞人監督のオリジナルと言ってもいいくらいです。

これでは原作を強く意識した人が

ショックを受けるのも仕方が無いコトですね。

それではオリジナルの映画として観た時にどうか。

何を見せたいのかが不明瞭で、

一つひとつのエピソードがぼんやりと輪郭を失って

希薄になってしまっているように感じました。

あそこまで原作と違うものにしたのであれば、

もっとドラスティックに変更してしまっても

良かったのではないでしょうか?

エピソードを盛り込み過ぎてしまったせいで

話の進行は超スピーディ。

初見の人はついて行けないし、

話が見えて来ないのではないでしょうか。

何処にフォーカスして観たら良いかがわからず、

話の中に感情移入しにくいのではないかと感じました。

この映画の『サミィの評価』ゎ

 

 

  50pts

 

 

消化不良。

これが正直な感想です。

頭では原作とは別のものと考えようとしていたのですが、

それでも原作のイメージを引きずり過ぎてしまい、

どう受け取れば良いのかわからずに

うまく評価が出来ませんでした。

原作にかなり手を入れられていながら

前作は非常に満足できるものでした。

実相寺昭雄監督の起用は大正解であったし、

続編を出すのであれば期待もしていたのですが、

残念ながらそれは不可能になってしまいました。

今作を作った原田監督は何を目指したのでしょうか。

果たして本人はどれだけ満足いくものが出来たのでしょうか。

「映画は別もの」と考えているのならば

もっと手を入れても良かったと思います。

原作を重んじるのであれば、

何か一つでも特化して欲しかった。

どちらに振るにせよ、明確な何かを観せて頂きたかった。

どうしても中途半端な印象しか残らないんです。

とは言え、原作ファンの中にも今作を愛せる方もいるようですし、

当然ながら人の見方は十人十色。

主観が全て。

それが真理だと思うのです。

おぃらはちょいと、おの映画は合いませんでしたヽ(´ー`)ノ

|

« 初夢は(ーζ‐)? | トップページ | スマイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25436/9704864

この記事へのトラックバック一覧です: 魍魎の匣:

« 初夢は(ーζ‐)? | トップページ | スマイル »