« 工藤ちゃぁーんゞ(≧▽≦ ) | トップページ | 慣れてしまった »

2007年4月22日 (日)

しあわせのかたち

常々思っているコトがあります。

『しあわせ』

という言葉は『状態』を示す言葉ではなく、

『精神状態』を示す言葉だと。

お金持ちでも不幸だと思っている人もいれば、

貧しくとも幸せだと思っている人はいます。

時に、六本木ヒルズに住む人間よりも

アフリカで飢えている人間の方が

しあわせを感じる瞬間があるはずなのです。

『しあわせ』とは完璧な主観で、

他人が判じるコトなどできないのです。

カルト宗教にはまり、

すべてを絞り取られようとも、

それがたとえ洗脳であろうとも

信じている限り、その人はしあわせです。

他人が見れば、「なんと不幸な人なのだろう」

と思うかもしれませんが、関係ありません。

その人の不幸は、

洗脳が時に始まるのです。

洗脳が解けるというのはつまり、

客観、他人の目線で自分を観るコトにほかなりません、

『不幸』もまた、

「自分はしあわせではない」

「わたしは不幸だ」

という主観なのです。

他人と比べるからこそ、

『不幸』という概念が生まれるのです。

状況が関係ないのなら、

どんなときでもしあわせになるコトができるはず。

他人との比較をやめ、

仏教で言うところの解脱のような

心持になれれば、しあわせになれるのです。

ちなみにおぃら、仏教思想は素敵だし、好きなんですが、

基本的に無神論者なんで

「神は死んだ」

と考えています。

でも宗教は否定しません。

前述のように

人にしあわせをもたらすコトもありますから。

宗教にすがるのもいいです。

自分の中のよろこびやありがたみを

増幅することです。

楽しいエピソードのひとつもあれば、

人はしあわせになれます。

人を愛するコトです。

それも、見返りを求めない純粋なる愛。

これはキリスト教的思想ですね。

まったく、宗教というものは実に良くできている。

ネガティブな考えを頭から捨て、

身近に起きているささいな出来事にまで

しあわせを見いだせれば

必ずしあわせになれます。

だから断言できる。

おぃらはしあわせだ!

しあわせのかたちはひとそれぞれ。

おぃらは歌を唄っていれば

しあわせなのです。

毎日を歌を唄うように生きるのだ。

おぃら、しあわせです(め∀め*)

|

« 工藤ちゃぁーんゞ(≧▽≦ ) | トップページ | 慣れてしまった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25436/6182952

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせのかたち:

» イルカからのメッセージ [イルカからのメッセージ]
イルカはヒトより頭がいいらしい!?小原田 泰久著の絶版になった本「イルカが教えてくれたこと」「イルカが人を癒す」からの一節をご紹介します。イルカのこ... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 18時48分

« 工藤ちゃぁーんゞ(≧▽≦ ) | トップページ | 慣れてしまった »