« 祝☆一周年 | トップページ | 無念 »

2007年1月11日 (木)

エッシャー

今年最初の失敗は

『生誕100年記念 ダリ回顧展』

を観に行きそびれたコトです(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)

ずーっと行きたいと思ってたのに、

年末年始のドタバタで

すっかり失念していました(´;ω;`)

昨年末観に行きたかったのが

 

『大エルミタージュ美術館展』

 
『生誕100年記念 ダリ回顧展』

 
『スーパーエッシャー展』

 

の3つ。

エルミタージュ展が一番最初に終わってしまうので

先に観に行ったんですが、

観に行く時間が取れなかったために、

ダリ展は年明けに回してしまったんです。

しくじったぁo(T□T)o

で、その轍を踏むまいと行ってきました。

 

   『スーパーエッシャー展』

 

前フリ長っΣ( ̄ロ ̄;)

終了間際ってコトもあって、

エッラく込んでましたね(´Д`)

それ以前に渋谷は生理的に苦手なので

チケットを購入する人の列を見て

帰ろうかと思っちゃいました。

でも、折れそうになってる心にむち打って

列の最後尾につきました(><。)

むち打った甲斐がありましたねー(人´∀`).☆.。.:*・

おーんもしろかったぁー(≧ω≦)

エッシャーという人間の人となりというか、

ユーモアに触れた気がしました(✿ฺ´∀`✿ฺ)

風景の版画に始まり、

正則分割、メタモルフォーゼを経て、

『滝』

Taki















 

などのだまし画が生まれて来たんだ

というのが良くわかりました(♞ฺฺ‿ฺ♞ฺ)✿

その変遷を見ているだけでもおもしろかったですね。

ほかにも、モニタに作品を映し、

画面をタッチする事で作品に

エフェクトをかけられるのも楽しかったです(≧∀≦)

無料でニンテンドーDSの作品案内を

貸してくれるのもうれしい❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)

ただ、人が流れないヽ(ー´_`-)ノ=3

エッシャーの画って、すっごく緻密なんで

近くで見るとまた違うんです。

だから、いつまでたっても

進まないのには閉口しました(´・ω・`)

しょうがないですけどね ┐(´ー`)┌

観ていて、ふ、と思い出したのが、

週刊少年ジャンプで連載している

『魔人探偵脳噛ネウロ』

マンガの中にも

芸術家・絵石家塔湖(えしや とうご)

というキャラクターが出ていましたし、

エッシャーの影響を感じましたね。

ぃやー、それにしても堪能しました(u‿ฺu✿ฺ)

『でんぐりでんぐり』飼いたいな(´∀`)

|

« 祝☆一周年 | トップページ | 無念 »

コメント

エッシャー展、面白かったですね。でも、あんなに混んでいるとは思いませんでした。もうちょっとゆっくり見たかったなぁ。

投稿: mac | 2007年1月11日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25436/4889343

この記事へのトラックバック一覧です: エッシャー:

» エッシャー展に行く [MAC`S GADGET ANNEX]
渋谷のBunkamuraで開催されている「スーパー・エッシャー展〜ある特異な版画家の軌跡」に行ってきました。 エッシャーは好きな画家です。高校の頃、シュールレアリズムにやられ、ダリやマグリットとあわせ、エッシャーのあ... [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 22時38分

» 大エルミタージュ美術館展 [美術を愉しむブログ]
大エルミタージュ美術館展・日時:2007年1月5日���3月4日・場所:名古屋市美術館・主催:名古屋市美術館、中京テレビ放送、読売新聞社、エルミタージュ美術館・後援:外務省、文化庁、ロシア連邦大使館、日本テレビ文化事業団、愛知県・岐阜県・三重県各教育委員会... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 17時51分

« 祝☆一周年 | トップページ | 無念 »