« Rd.14 トルコGP 予選 | トップページ | 落ちた…… »

2006年8月28日 (月)

Rd.14 トルコGP 決勝

マッサ初優勝!o(*^▽^*)o〜♪

でも……(ー∇ー;)

 

決勝リザルト
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 1.フェリペ・マッサ BRA フェラーリ BS 
 2.フェルナンド・アロンソ ESP ルノー Mi  
 3.ミハエル・シューマッハー GER フェラーリ BS  
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 4.ジェンソン・バトン GBR ホンダ Mi 
 5.ペドロ・デ・ラ・ロサ ESP マクラーレン Mi 
 6.ジャンカルロ・フィジケラ ITA ルノー Mi 
 7.ラルフ・シューマッハー GER トヨタ BS
 8.ルーベンス・バリチェロ BRA ホンダ Mi 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 9.ヤルノ・トゥルーリ ITA トヨタ BS 
10.マーク・ウェバー AUS ウィリアムズ・コスワース BS  
11.クリスチャン・クリエン AUT レッドブル・フェラーリ Mi 
12.ロベルト・クビサ POL BMW Mi 
13.スコット・スピード USA トロ・ロッソ・コスワース Mi
14.ニック・ハイドフェルド GER BMW Mi 
15.デビッド・クルサード GBR レッドブル・フェラーリ Mi
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  
   クリスチャン・アルバース NED ミッドランド・トヨタ BS   
   佐藤琢磨 JPN アグリ・ホンダ BS   
   ニコ・ロズベルグ GER ウィリアムズ・コスワース BS  
   山本左近 JPN アグリ・ホンダ BS   
   ヴィタントニオ・リウッツィ ITA トロ・ロッソ・コスワース Mi     
   キミ・ライコネン FIN マクラーレン Mi   
   ティアゴ・モンテイロ POR ミッドランド・トヨタ BS  
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1周遅れ
2周遅れ
3周遅れ 
リタイア
V10エンジン

 

マッサ、初優勝にしてポール・トゥ・ウィン。

それゎよいのですが、ねぇ……(ー∇ー;)

フェラーリ陣営としてゎ素直に喜べないでしょう。

シューゎ3位、2位にゎアロンソが入っています。

たしかにコンストラクターズタイトルこそ

2ポイント差に縮まりましたが、

ドライバーズタイトルゎ残り4戦で12ポイント差に広がってしまい、

自力チャンピオンの可能性が消滅しました。

ケチのつきはじめゎ予選でシューがミス、

マッサにアウトクォリファイされたコトです。

でも、まだいくらでも挽回の余地ゎありました。

実際、決勝がスタートし、1コーナーで

アロンソを抑えるコトに成功しましたから。

その後もアロンソを突き放し、

フィジコゎ大きく後退。

あとゎピットストップのタイミングで

順位を入れ替えるだけだったんですが、

ここでSCが入ります。

これが第2のケチ。

ここが勝負の分かれ目でした。

残念ながら、フェラーリゎこれを間違えたのです。

2台同時に入れるのゎ良いんですが、先にシューを出すべきでした。

フェラーリとしてみれば、マッサを先に出し、

次のピットストップでシューがアロンソをかわして

マッサともポジションチェンジ。

1-2フィニッシュをイメージしていたのでしょう。

シューを先に出した場合、

マッサでゎアロンソをかわせないと踏んだのでしょう。

タイミング的に、後に出す方ゎ

アロンソに前に出られてしまいます。

そこでフェラーリゎ確実性より、

欲に目が眩んでしまったのですかね( ´_ゝ`)

そして、2ndスティントは伸び悩み、

逆にアロンソゎスピードを増します。

これが第3のケチ。

燃料を積みすぎたせいでライドハイトが

想定の範囲外に低くなってしまったからでしょうか。

タイヤにブリスターが発生したのも

無関係じゃない気がします。

結局2回目のピットストップでかわすコトができず、

サーッキット上でもオーバーテイクできずじまいでした。

このレースゎシューのウィークポイントが目立ちました。

精神的な弱さと、コース上でのオーバーテイクが

決して得意でゎないというコト。

シューのストロングポイントゎサーキットを速く走るコトで、

ドッグファイトゎ得意としていないんです。

コース上で勝利をもぎ取ったコトゎ

獲得したタイトル数からは想像できないほど

圧倒的に少ないです。

このレースでもご多分に漏れず、

競り合いのモロさを露呈する結果となりました。

 (ブロックするのゎ上手なんですが)

このレースの勝者は2人います。

優勝したマッサとアロンソです。

どれだけダメージを減らせるかが課題だったアロンソからしてみれば、

逆にポイント差を広げられたワケですから。

でも、マッサゎ見事なレースでした。

間違いなく実力で手に入れたポール・トゥ・ウィンです。

来シーズンのレギュラーシートゎ

おそらく得られないでしょうが、

彼にゎ拍手を送りたいです(u‿ฺu✿ฺ)

 

ポイントランキング
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ドライバーズチャンピオンシップ

 1.108p フェルナンド・アロンソ
 2. 96p ミハエル・シューマッハー
 3. 62p フェリペ・マッサ
 4. 52p ジャンカルロ・フィジケラ
 5. 49p キミ・ライコネン
 6. 36p ジェンソン・バトン
 7. 26p ファン・パブロ・モントーヤ
 8. 22p ルーベンス・バリチェロ
 9. 19p ニック・ハイドフェルド
10. 18p ラルフ・シューマッハー
11. 14p ペドロ・デ・ラ・ロサ
12. 14p デビッド・クルサード 
13. 10p ヤルノ・トゥルーリ
14.  7p ジャック・ヴィルヌーヴ
15.  6p マーク・ウェバー
16.  4p ニコ・ロズベルグ
17.  2p クリスチャン・クリエン
18.  1p ヴィタントニオ・リウッツィ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
コンストラクターズチャンピオンシップ

 1.160p ルノー
 2.158p フェラーリ
 3. 89p マクラーレン・メルセデス
 4. 58p ホンダ
 5. 28p トヨタ 
 6. 26p BMWザウバー 
 7. 16p レッドブル・フェラーリ
 8. 10p ウィリアムズ・コスワース
 9.  1p トロ・ロッソ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ランクアップ
ランクダウン
ポイントゲット

|

« Rd.14 トルコGP 予選 | トップページ | 落ちた…… »

コメント

こんばんは。
ミハエルがアロンソをパス出来なかった事により、結果的にマッサにとって最高の週末になりましたね。
来年のシートの事を考えても、これで良かったのかな・・とも思います。
しかし、これでミハエルは苦しくなりましたねー・・。

投稿: mintslife | 2006年8月29日 (火) 00時38分

こんばんは!
TB入ってますかね??
上手くいかない…
アロンソの落ち着いたミスのない走り。
もうベテランの域ですよね。

投稿: グレート・タカ | 2006年8月29日 (火) 00時40分

ども!
アロンソの2位は・・・、彼にとっては大成功だったでしょうね。
逆にミハエルは差あけられて、残り4戦、きついかなあ。
アグリは日本までにはなんとかしてもらいたいです。

私も衛星で見たいもんです。
番組作りはそんなに違うもんなんですか。

投稿: コレバナ | 2006年8月29日 (火) 06時59分

おはよう~Sammy さん

マッサおめでとう~です(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

>シューを先に出した場合
マッサでゎアロンソをかわせないと踏んだのでしょう。
何とも歯がゆい~(><)
やっぱり来シーズンのレギュラーシート無いかな?

シューさまはえらい結末になりましたね。
どうしょう~です(≧▽≦)

投稿: miki | 2006年8月29日 (火) 09時17分

>> mintslifeさん
たしかにシューゎキビしくなりましたね( ´_ゝ`)
ですが流れゎフェラーリにあります。
もつれそうですねヽ(´ー`)ノ

>> グレート・タカさん
スミマセン、コメント&TBゎスパム対策のために承認制にしてるんです(>_<)
プロフィールをご参照くださいm(._.)m
それにしてもアロンソの堅実さゎスゴぃですヽ(´ー`)ノ
往年のアラン・プロストを彷彿させます(u‿ฺu✿ฺ)

>> コレバナさん
CSゎ今宮さんや川井さんらがレギューラーだし、
津川さんや森脇さん、小倉さんらが準レギュラーとして解説しています。
放送ゎ土曜のフリープラクティス、予選、決勝がLIVE中継でノーカットです。
素人置いてけぼりの話をよくしますが、F1の魅力ゎ伝わるのでゎないでしょうか。

>> mikiさん
マッサは残念ながらキビシぃでしょうね(●´・_・`●)
「テストドライバーゎもういやだ」と言っているし、はたしてどうなるやら(´・ω・`)
シューゎ引き離されたものの、今シーズンのチャンピオンゎシューだと予想しております。

投稿: サミィ | 2006年8月31日 (木) 01時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« Rd.14 トルコGP 予選 | トップページ | 落ちた…… »