« 3位決定戦 | トップページ | おかえり(^-^) »

2006年7月10日 (月)

Campione!

4年に1度のFiestaもとうとう幕が降りました。

もう終わってしまったんですね( ´_ゝ`)

早いものです(*´ー`)

 
イタリア vs フランスゎ、死闘の末、PK戦を経て

イタリアが勝利を収めました。

イタリアのサッカー、カルチョゎ、

自然とディフェンシブになるような文化を持っています。

そんなイタリアがオフェンシブなサッカーを始めると、

実にバランスのいぃチームに仕上がります。

今大会のチームがその良い例です。

でゎなぜ、オフェンシブなサッカーが

可能になったのでしょうか。

それゎピルロにあると思います。

イタリアの伝統的な戦術ゎ、

しっかり守ってカウンターとゆうものです。

トレクアルティスタ(トップ下)のトッティでゎ

相手のプレスが厳しくて自由にプレイができません。

しかし、中盤の底でゎだれが

マークにつくのかがむつかしくなります。

ディフェンシブハーフがつけば、

バイタルエリアにスペースを作ることになります。

オフェンシブハーフをつければ、

攻め手が減ってしまいます。

そのため特定のマークがつかず、

比較的フリーでボールに触れるんです。

ピルロが中盤の底でレジスタ(司令塔)として

ボールを供給することで中盤のポゼッションが上がり、

しっかりゲームメイクできるようになったんです。

そして、ピルロがゲームメイクに専念できるように

ガットゥーゾが露払いをします。

足りないぶんゎカモラネージゃペッロッタ、

デ・ロッシがサポートします。

さらに、中盤でポゼッションできるため、

ディフェンスラインの負担が減り、

サイドバックのザンブロッタやグロッソが

積極的に攻め上がることができ、

オフェンシブなサッカーを可能にしているのです。

これがイタリアのストロングポイントです。

 
しかし、フランス戦でゎマケレレにビエラとゆう、

当代随一の潰し屋がそろっており、

(これがフランスのストロングポイントなんですが)

中盤でのポゼッションがむつかしくなりましたが、

そこゎイタリア。

サイトバックゎ攻め上がるのを自重し、

きっちりスペースを埋めてきました。

そのため、決勝ゎ中盤での潰し合い、ボールの奪い合いになり、

試合ゎ膠着していきました。

そして、事件ゎ起こりました。

 
ジネディーヌ・ジダン、マテラッツィの胸に頭突き、

レッドカードで一発退場──。

これが現役生活最後の姿になりました。

これゎ想像でしかありませんが、

マテラッツィに祖国アルジェリアの

ことでも言われたんでしょう。

もともと、カッとなりやすい質だったジズーゎ

まんまとその挑発に乗ってしまいました。

罵言を吐いたマテラッツィが正しいとゎ思いませんし、

人としてゆるせることでゎありません。

ですが、それも含めてサッカーです。

やり返すならサッカーで。

暴力で返すなど言語道断。

つきあってしまってゎ、

同じレベルまで身を落とすことになります。

ジズーゎ大スキです。

しかし、哀しいけど、同情の余地なしです。

悪いクセゎ結局、最後まで治りませんでした。

現役の幕引きが退場とゎ、残念でなりません。

ジズーの退場ゎ。試合にゎさほど影響なかったと思います。

ただ、会場ゎ騒然、イタリアゎ悪役として

ブーイングを一身に浴びるはめになりました。

 
そして決着がつかぬままPK戦へ。

思い起こすのゎ'94アメリカ大会。

エースのロベルト・バッジョが外して

イタリアゎ敗退しました。

そして、決勝のこのカードゎユーロ2000のファイナルの

再現でもあります。

ユーロ2000ゎ、当時ピークを迎えていた

フランスのものになりました。

数々の想いが交錯するなか、

理不尽とも思えるブーイングをはねのけ、

イタリアゎ24年ぶりにジュール・リメ杯にキスをしました。

奇しくもそのときもイタリアサッカー界ゎ

スキャンダルに揺れていました。

先日、イタリアで公判が始まりました。

嫌な空気が立ちこめるイタリアに、

一陣の清風が吹きました。

 
後味の良い結末とゎ言えませんが、

両国の選手にゎ、拍手を送りたいと思います ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

そして、W杯に出場した国の選手たちへ。

おつかれさまでした(*^¬^*)

短い休暇になるとゎ思いますが、

ゆっくりと体を休めてください(*´ー`)

|

« 3位決定戦 | トップページ | おかえり(^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25436/2581446

この記事へのトラックバック一覧です: Campione!:

« 3位決定戦 | トップページ | おかえり(^-^) »