« '06 W杯 日本 vs クロアチア | トップページ | 嗚呼…… »

2006年6月20日 (火)

'06 W杯 スペイン vs チュニジア

スペイン 逆転勝ち!♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


  スペイン 3 -1 チュニジア


ただ強いだけじゃなく、勝負強いスペイン。

決めるべき選手が決められるとゆうのゎ、

チームの完成度が高い証拠.:♪*:・'(*⌒—⌒*)))

しかし。

しかしです。

いくらスペインが強いといっても、

W杯で優勝できるかとゆうと、それゎはなはだ懐疑的( ̄ω ̄;)

それゎスペインの文化的歴史的背景によります。

まず、選手たちのモチベーションゎいかなるものか。

スペインの状況を日本に置き換えるなら、

日本、台湾、中国、韓国、北朝鮮の

混成チームで参加するようなもの。

カスティージャ(一般的に知られるスペイン語)とゆう

公用語があるものの、言語も文化も、地域ごとに異なります。

さらに、その地域ごとの確執も根深いものがあります。

そして、選手ゎまだしも、国民が盛り上がるかどうか。

日本でゎ代表戦と言えばもっとも観客が集まります。

が、スペインでゎ人が集まらず、

地方の2部ないし3部のクラブのスタジアムで代表戦が行われます。

逆に、地域ごとの代表チームがあるほど、

地域に置ける愛着執着結束があり、

かつ、独立心が強いんです。

それゆえ、毎回優勝候補に名を連ねても、

チームゎ空中分解をしてしまいます。

(オランダも、白人と黒人の確執から

空中分解してしまう点でゎ同じですね)

ポテンシャルでいえば世界屈指

押しも押されぬ優勝候補です。

しかし、結束力がなければ、優勝ゎ至難の業でしょう。

ただ、F1のフェルナンド・アロンソの例があります。

彼の活躍にゎ、国中がわいています。

F1とサッカーゎ文化的背景がまるで違うので

一概にゎ言えませんが、

国とチームがまとまれば、優勝の可能性ゎ十分にあります。

 

 

 

……おいらゎスペイン優勝の目ゎ

ないとにらんでいますがね ┐(´ー`)┌

|

« '06 W杯 日本 vs クロアチア | トップページ | 嗚呼…… »

コメント

Sammy さん!

おはようございます。

スペインの底力!魅せつけられましたね!
ラウルが登場して、流れが変わりました!

いい線いきそうですよ!

鯨を欧米が反対するのは、政治的背景などが見え隠れしますよね。
他国が食文化にケチつけるなど
内政干渉ですよ!

投稿: 「感動創造」 | 2006年6月20日 (火) 07時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« '06 W杯 日本 vs クロアチア | トップページ | 嗚呼…… »