« Rd.6 スペインGP 土曜フリー走行 | トップページ | Rd.6 スペインGP 予選 »

2006年5月14日 (日)

たわごと

理想としてゎ

4-1-2-3

    高原(久保)
中村      小野

  稲本  中田

    阿部
村井      三浦
  中沢  盛岡

    川口

 

現実的にゎ

4-1-4-1

    高原(久保)

中村      小野
  稲本  中田

    阿部
村井      三浦
  中沢  盛岡

    川口

 

バリエーション

4-2-3-1

    高原(久保)

中村  中田  小野

  阿部  稲本

村井      三浦
  中沢  盛岡
    川口

 

オプション

4-4-2

  久保  高原

中村      中田

  小野  稲本

村井      三浦
  中沢  盛岡
    川口


本来ならばFWゎ久保が望ましぃ。

が、1トップとするならば高原のほうが適任か。

中村、中田ゎ相手のサイドバックにプレスをかけつつ、

サイドを崩し切り裂くウィングとして。

小野と稲本ゎセントラルMFとして

攻守に渡ってユーティリティに動き、バランスさせる。

なんとなればフォワードを飛び越え、

積極的にシュートを放つ。

バイタルエリアに阿部をフォアリベロとして配置。

奪ったボールゎまず阿部に預け攻撃の起点とし、

阿部ゎ左右前戦にとボールを散らして交通整理をする。

サイドバックゎ機を見て前戦へ、

ウィングと連携してボールを運び、クロスを揚げる。

しかし、あくまでディフェンスを基本とし、

自重することを忘れてゎならなぃ。

センターバックゎ阿部と連携してプレッシング、

最終ラインを高く保ち、中盤をコンパクトに。

サイドバックが上がった時ゎ、そのスペースをカバーする。

GKゎスウィーパーの役割もはたさねばならなぃ。

パワープレイを仕掛けるならば、

前戦に巻を配し、後方から阿部のクロスを当てる。

肝要なのゎポジショニングとバランス。

選手間の距離を的確に保ち、確実にスペースを埋める。

そして、1対1でゎ絶対に負けなぃとゆう情熱。

美しく勝利せよ。










妄想です ┐(´ー`)┌

村井ゎW杯絶望だし(>_<)

「こうするべきだ」と言ってるワケでゎなく、

ただの妄想であり、たわごとです。

おいらが見てみたいだけですので悪しからずm(._.)m

システムや戦術ありきでチームを構成するならば、

それに則した選手を集めれば良いでしょう。

選手の能力でチームを構成するならば、

選手の能力を活かせるシステムや戦術を

構築するべきでしょう。

システムや戦術ゎ大事ですが、

システムや戦術に選手をむりやり当てはめようとすれば

必ず崩壊します。

3バックだろうが4バックだろうが、

選手が活きればいぃんです。

相手に合わせるのもいぃでしょう。

理想で勝てれば世話なぃんですがね( ´_ゝ`)

理屈だけじゃ勝てなぃコトゎわかっているので、

妄想して楽しんでみました。

『理想のフットボール 敗北する現実』

ゆう書があります。

興味がある人ゎ読んでみて下さい。

 

いまゎただ、ジーコを支持します。

誰を選考しようと、

どんなシステム、戦術を選んだとしても、

グループリーグ全敗に終わったとしても、

ジーコと日本代表を見守り、応援します。

ただ、ちょっとやさぐれモードなので、

若干毒が加味されてるかもしれませんが、

お気になさらないで下さい( ´_ゝ`)

|

« Rd.6 スペインGP 土曜フリー走行 | トップページ | Rd.6 スペインGP 予選 »

コメント

サミィさん

おはようございます。

ジーコを信じます!

今はそれしかないですもんね。
明日の結果が期待と不安です。

W杯までに100インチが復活することをお祈りします!

それにしても100インチって大迫力でしょうね~

投稿: 「感動創造」 | 2006年5月14日 (日) 09時56分

右サイドバックに三浦淳を起用するのは大賛成ですね☆僕的に三浦は左に回し右には駒野を使いたいです☆なぜなら駒野は和歌山県出身で僕と同じ県の出身だからです(^皿^)僕は松井大輔が好きなんで選ばれたら試合に出て欲しいです。

投稿: 服部芳尚 | 2006年5月15日 (月) 03時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« Rd.6 スペインGP 土曜フリー走行 | トップページ | Rd.6 スペインGP 予選 »