« 戴冠! | トップページ | アルカンシェル »

2006年5月19日 (金)

わからなぃ

この間、出かけたときのこと。

駅のホームをてくてく歩いてると、

サラリーマンの方が駅員さんに

 
  「女の人が倒れてますよ」

 
と声をかけていました。

出勤の時間帯だったので、これから

会社へ向かうところなのでしょう。

サラリーマンの方ゎそのまま行ってしましました。

おいらも用事があったので急いでいたんですが、

ふ、と思ったんです。

 
   「もし自分が倒れてる人や困ってる人を見かけたら

   いったいどうするだろう」

 
自分の用事を蹴ってでもその人を助けてあげるだろうか、と。

日本人ゎ仕事にまじめで、なんとしても

時間通りに仕事に行こうとしますょね。

それゎ素晴らしぃコトなんですが、

人助けの為に会社に遅刻したり欠勤したら、

いったいどうゆう評価を受けるんでしょうか?

このときのおいらゎ、

 
  「駅員さんが対応してるからだいじょうぶだろ」

 
と、先を急ぎましたが、

これが道ばただったりとかしたら、

はたしておいらゎ助けるだろうかと、

ひとり煩悶としちゃいました。

自分が遅れることで人に迷惑をかけるけるとしたら、

遅れないようにしなきゃいけない。

でもそんなときにでくわしたとして、

倒れてる人や困ってる人を捨て置いて行けるだろうかと。

人道的に考えれば助けたやるべきだと、当然のごとく考えます。

でも、現実にゎそう簡単に選択できないと思うんですょね。

ケース・バイ・ケースで千変万化するとゎ思いますが、

たとえどんな状況であろうと捨て置いて行ってしまえば、

おいらゎ確実に後悔すると思うんです。

ほかに人がいたとしてもです。

この答えゎいまだ出ていません。

キレイごとだけで生きて行ける社会だったら、

どんなにいぃだろうと思います。

いまのところゎ、

そんな状況にでくわさないコトを祈っています。

あなたならどうしますか?

|

« 戴冠! | トップページ | アルカンシェル »

コメント

Sammy さん!

いとしのサミィさん、おはようございます。

お気持ちわかります。
最近では、スリ集団が同様の手口で
助けようとした人から、金品を強奪するような
事件も発生しているようなので

ケースバイケースですよね。

難しい世の中ですねぇ。

投稿: 「感動創造」 | 2006年5月20日 (土) 05時18分

いつもどうもです!
私は自動車通勤ですが、時々ね、事故で立ち往生してる車とかあるんですよね。
一応運転席をのぞき込んで、「あ、もういないから、抜け出して助かってはいるんだな」と、先を急ぎます。
たまたまそういう場面には出くわしたことがないのですが、出くわしたら、助けだしたいとは思ってます。
ま、それよりも自分が事故を起こさないようにと、安全運転を心がける日々です。

投稿: コレバナ | 2006年5月20日 (土) 15時51分

こんにちは Sammy さん♪

困った人を助けるのは当然なのですが
今の世の中結構、知らん顔ですよね。
自分の事が先になってしまって。。

私もまだ、そういう場面に出会った事は
無いのですがどうしょうですね。

投稿: miki | 2006年5月21日 (日) 10時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« 戴冠! | トップページ | アルカンシェル »