« Rd.4 サンマリノGP 予選 | トップページ | 春だから? »

2006年4月24日 (月)

Rd.4 サンマリノGP 決勝

綿毛舞う春のイモラ。

しかし、今年ゎ29℃を超え、夏の様相を呈しています。

前戦とゎ逆に、予想よりも暑いGPとなりました。

好調フェラーリvsルノー。

そこにホンダとマクラーレンがどうからむか。

 

決勝のリザルトです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 1.ミハエル・シューマッハー GER フェラーリ BS 
 2.フェルナンド・アロンソ ESP ルノー Mi 
 3.ファン・パブロ・モントーヤ  COL マクラーレン Mi  
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 4.フェリペ・マッサ BRA フェラーリ BS 
 5.キミ・ライコネン FIN マクラーレン Mi 
 6.マーク・ウェバー AUS ウィリアムズ・コスワース BS 
 7.ジェンソン・バトン GBR ホンダ Mi 
 8.ジャンカルロ・フィジケラ ITA ルノー Mi 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 9.ラルフ・シューマッハー GER トヨタ BS 
10.ルーベンス・バリチェロ BRA ホンダ Mi 
11.ニコ・ロズベルグ GER ウィリアムズ・コスワース BS 
12.ジャック・ヴィルヌーヴ CAN BMW Mi 
13.ニック・ハイドフェルド GER BMW Mi 
14.ヴィタントニオ・リウッツィ ITA トロ・ロッソ・コスワース Mi
15.スコット・スピード USA トロ・ロッソ・コスワース Mi
16.ティアゴ・モンテイロ POR ミッドランド・トヨタ BS
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    
   デビッド・クルサード GBR レッドブル・フェラーリ Mi 
   佐藤琢磨 JPN アグリ・ホンダ BS   
   クリスチャン・クリエン AUT レッドブル・フェラーリ Mi
   井出有治 JPN アグリ・ホンダ BS
   ヤルノ・トゥルーリ ITA トヨタ BS
   クリスチャン・アルバース NED ミッドランド・トヨタ BS 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1周遅れ
2周遅れ 
リタイア 
V10エンジン

 

シューマッハー、聖地で見事に優勝!

ティフォシの溜飲をさげました(^▽^)

 
井出有治がアルバースをひっくり返し、

のっけからSCが入るとゆう、波乱で幕を開けたレース。

アロンソゎローンチの良さを生かしてスタートで前に出ようとするものの

行き場をなくしてマッサの前に出られず、

1stスティントの間中マッサにしっかりふたをされてしまいました。

それをいぃことにぶっちぎるシュー。

ここゎ抜きにくいイモラ。

これでレースゎ決まったかと思いきや、

2ndスティントに入ると、とたんに失速しました。

これがグレインなのかなんなのかよくわかりませんが、

マッサがピットに入ったとたん、あっとゆうまに

アロンソにつめられてしまったシュー。

だけどここゎイモラ。

抜きあぐんだアロンソゎ燃料を残したまま先にピットイン。

 
   「シューもここまでか(´Д`)」

 
おいらゎあきらめました。

が。

ここがこのレースのハイライトでしたね。

アロンソのアウトラップ

燃料をたくさん積み、しかもタイヤゎ暖まりきっていないため

ラップタイムが伸びなぃ。

このスキにシューゎスパートをかけ、

次の周にピットイン。

見事アロンソの前に復帰しました!ヾ(;◎_◎)ノ

トリハダですょ(o_o;)

いっぱぃいっぱぃの状況で冷静に作戦を立案したロス・ブラウン。

それをやってのけたシュー。

完璧なピット作業でシューを送り出したピットクルー。

そのどれかひとつでも崩れたら成功しなかった、

起死回生の一撃でした。

ここにフェラーリの底力を感じました。

残念ながら、ホンダやトヨタでゎこんな芸当ゎ無理でしょう。

ホンダゎピットでの不手際が重なり、

表彰台に上がれませんでした。

トヨタにいたってゎ、ポイントも獲れませんでした。

これが勝てるチームと勝てないチームの差なんだなと、

絶望的に思ぃ知らされました。

3rdスティント、シューに迫るアロンソでしたが、

重めのダウンフォースのため、コーナーでゎ迫るものの、

直線で逃げられ抜ききれず、最後ゎ自らのミスで勝負ゎ決しました。

昨シーズンとゎ違い、堂々と実力でもぎ取った勝利。

しかもここゎ、創始者エンツォの寵愛した御子息の名を冠した聖地。

よろこびもひとしおですヾ(´▽`*)ゝ♪

 
マクラーレンゎ、やっぱりぴりっとしませんでしたねぇ( ´_ゝ`)

あと、最近ニコが埋没気味…(´ω`)

ルーキーだからしょうがなぃのでしょうが、

光るトコロを見たいものです(^-^)

残念だったのゎ、琢磨の連続完走が途絶えたコト。

アグリゎ初の全滅です_| ̄|○

 
そういえば。

タバコスポンサーのロゴが変わっていて思い出しました。

今年からゎEUのタバコ広告禁止法施行により、

一切の例外なくEU圏内でタバコ広告が

禁止されてしまったんですね(ー∇ー;)

あと、オールドファンにゎなつかしいものがありましたね。

マルティーニのバナーです (゚▽゚*)♪

チャップマン時代のロータスや、

WRCに参戦していたランチアなどが思い起こされます (*´∇`*)

とうとぅ本格的にシーズンインしたF1。

今年ゎどんなドラマを見せてくれるのかな(^▽^)


ポイントランキング
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ドライバーズチャンピオンシップ

 1. 36p フェルナンド・アロンソ
 2. 21p ミハエル・シューマッハー
 3. 18p キミ・ライコネン
 4. 15p ジャンカルロ・フィジケラ
 5. 15p ファン・パブロ・モントーヤ
 6. 13p ジェンソン・バトン
 7.  p フェリペ・マッサ
 8.  7p ラルフ・シューマッハー
 9.  p マーク・ウェバー
10.  5p ニック・ハイドフェルド
11.  5p ジャック・ヴィルヌーヴ
12.  2p ルーベンス・バリチェロ
13.  2p ニコ・ロズベルグ
14.  1p デビッド・クルサード
15.  1p クリスチャン・クリエン
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
コンストラクターズチャンピオンシップ

 1. 51p ルノー
 2. 33p マクラーレン・メルセデス
 3. 30p フェラーリ
 4. 15p ホンダ
 5. 10p BMWザウバー
 6.  p ウィリアムズ・コスワース
 7.  7p トヨタ
 8.  2p レッドブル・フェラーリ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ランクアップ
ランクダウン
ポイントゲット

|

« Rd.4 サンマリノGP 予選 | トップページ | 春だから? »

コメント

Sammyさん!

いつもありがとうございます!

ここのところ、お忙しかったんですね!

しかし、今回のようなレースも珍しいですよね。
サーキットも危険ですよ!あれは

今回は、マシンの性能差もありましたが
一番はタイヤが決め手だったように思いました。

いかがでしょうか。

投稿: 「感動創造」 | 2006年4月 5日 (水) 06時05分

Sammyさん、こんにちは。
いや~大波乱のレースでしたね。
ルノー、強すぎ・・。
各チームとも、ヨーロッパラウンドからの巻き返しに期待ですね。

投稿: mintslife | 2006年4月 5日 (水) 12時16分

こんばんわ。
このままルノーが独走してしまうのでしょうか...。
ストップ・ザ・ルノーは、やっぱキミしかいないかなぁ...。(>_<)

投稿: miiron | 2006年4月 5日 (水) 19時05分

smmyさん、こんにちは。
あれれ・・・、何故かオーストラリアGPの時のTBとコメントも反映されてしまっているみたいです・・?
何か私がミスしたかもしれません。。スミマセン。

今回は、チーム戦略やピットワークの差が激しいレースでしたね。

投稿: mintslife | 2006年4月24日 (月) 12時42分

サミィさん、こんにちは。
シューの優勝待ってました\(^o^)/ わーい☆
トヨタは全然駄目ですね(;-_-)
今年期待してたんですけど。。。
おいらお気にのライコネンはいつになったら勝ってくれるんでしょう。待ってるのに・・・

投稿: いのきち | 2006年4月24日 (月) 13時00分

こんにちは!
アロンソvsシューのバトルはすごかったです。
それでもミスを犯さないのが勝因なんですね。
見事な勝利でした。

投稿: グレート・タカ | 2006年4月24日 (月) 13時28分

Sammy さん

お世話になります!
確かに!経験とチームの総合力ですね!

私は、シューマッハの執念もそこに加えたいです。
このレースに賭ける、並々ならぬ思いが伝わってきたように思いました。

それにしても、ピットクルーの差が出たレースもでありましたね・・・残念!

投稿: 「感動創造」 | 2006年4月24日 (月) 13時52分

こんばんわ!
確かバトンは…
勝ちに行く為に全戦ゴール間際で止まったはず…(爆)
なんだかなー

投稿: カンジ | 2006年4月24日 (月) 20時04分

こんばんは Sammyさん

フェラーリの本拠地でのレースは凄かったですね。
M.シューマッハがアロンソを押さえての勝利は嬉しいです。
このまま次に繋げて欲しいですね。

ロータス、ランチアってありました~♪
M.シューマッハは最初ベネトンでしたね。
行った時に洋服買って帰りました。
マラネロ生まれっていいですね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

投稿: miki | 2006年4月24日 (月) 20時42分

TBありがとうございました。
久々のシューミーの優勝、何よりも嬉しいです。
もっとスピードでないの?とか思っちゃう少々ハラハラのレースだったけど、まったくミスをしないというあのテクニックこそ、ミハエルのすごさをみせつけられたように思います。

このまま好調を保って欲しいフェラーリですが、やはり安定感はルノーがまだまだ上だな~と感じました。
でも一回優勝すればあっというまに2位浮上。
すごいな~とあらためて思いました。

投稿: ルーシー | 2006年4月24日 (月) 20時56分

コメントありがとうございます!

シュー兄、引退するにはまだまだ早いですよねー。

それにしてもニコはホントにどうしちゃったんでしょうね…。

投稿: めぃすた。 | 2006年4月25日 (火) 23時29分

いつもどうもです!
シューはやはり、王者ですね!
まだまだ若いのには負けんぞ、って感じで。
何年でしたか、モナコでの、セナvsマンセルの
バトルを思い出しました。

懐かしい!
ランチャ・ストラトス(アリタリア!)!
あのころの欧車は味がありました。
ロータス・ヨーロッパとか、子供のころ、
プラモデルを作りましたよ!

投稿: コレバナ | 2006年4月26日 (水) 08時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« Rd.4 サンマリノGP 予選 | トップページ | 春だから? »