« こわいのです | トップページ | Rd.2 マレーシアGP 金曜セッション »

2006年3月18日 (土)

Rd.2 マレーシアGP開幕

今日開幕ですね♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)♪

舞台ゎ灼熱のマレーシア。

エンジン1基2GP規定により、

1戦走ったエンジンで臨まなければなりません。

ただでさえ熱く、エンジンにキビシぃ

サーキットにもかかわらず、です。

どのチームも、ルーバーやらエキゾーストシュラウドやら

開けまくってくるコトでしょぉ。

問題なのゎ前述した

 

  『エンジン1基2GP規定』

 

です。

エンジンブロウでリタイアしたジャック・ヴィルヌーブゎ

ペナルティなくエンジン交換ができます。

が、

チェッカー3周前にエンジンに変調をきたした

デビッド・クルサードゎチェッカーを受け完走したため、

エンジン交換をすると10グリッド降格の

ペナルティを受けます。

昨シーズンならば、

ジャックゎ予選の出走順位が最初となり、

タイムが出しにくくなるような

ペナルティが科せられました。

今シーズンゎ予選がノックアウト方式の

いっせい出走になったため、

このペナルティがなくなりました。

エンジン交換しなければリタイアするコト間違いなしの

DCゎペナルティを受けてでも交換せざるを得ません。

パワーダウンしたエンジンをなんとか

チェッカーまで運んだDCがペナルティを受け、

リタイアしたジャックゎおとがめなしとゆうのゎ

いかがなものかと…( ´_ゝ`)

DCの憤りももっともです。

そもそも、『エンジン1基2GP規定』ゎ

「1つ1つのレースゎ『グランプリ』である」と、

独立した、偉大なレースだとのたまわっていた

FIAの発言とゎ矛盾するレギュレーションです。

安全面からエンジンの出力を抑えたいのゎわかるんですが、

スポーツマンシップとゆう観点からゎ

いただけないと思います( ̄ω ̄)

 

ま、ともかく。

初戦、燃料ポンプのトラブルでリタイアした

井出有治にとってセパンサーキットゎ、

GTでもF・ニッポンでも走ったコトがあるサーキットです。

右も左もわからず、走行経験もなく、

実践テストとゆうか、空気になじむコトで

せいいっぱいだった初戦にくらべ、

グランプリを1レース経験したコトも含めて、

いくぶん勝手がわかるんじゃないでしょうか(^▽^)

前レースで問題を抱えた無線ゎメーカーを変え、

見づらかったミラーゎ位置を変え、

燃料ポンプのトラブルを回避するため、

スペアカーに乗り換えるコトにしました。

結果を期待するのゎ酷な状態でゎありますが、

少しゎ自分のレースができると思います。

忍耐との勝負ゎかわりませんが、

がんばってほしぃですね(^ω^)

いまだ人材機材経験時間と、

あらゆるものが不足しているアグリですが、

1戦1戦が勉強の場です。

(春だけに)たけのこのような(笑)

成長を期待したいです(*^¬^*)

|

« こわいのです | トップページ | Rd.2 マレーシアGP 金曜セッション »

コメント

こんばんは!
今年から『エンジン1基2GP規定』なんてルールが出来たんですか?
予選、決勝に影響を及ぼすんですかね?
今から楽しみです。

投稿: グレート・タカ | 2006年3月18日 (土) 03時54分

おはようございます!
もう第2戦ですね。
ほんとに忙しい。
しかも灼熱のコースで、アグリのような生まれたてのチームは余計にきついですね。
二人には前回のような粘りで完走してほしいもんです。
今度はキミとニコがどんな走りをするかも楽しみです。
今年のF1は例年になく楽しそうです。

投稿: コレバナ | 2006年3月18日 (土) 05時15分

Sammy さん!

いつもありがとうございます。

F-1モードですね。

私は、WBC・そして大相撲といっぱいありすぎて
手がまわりまへん!

どれも熱いんですよね~!

投稿: 「感動創造」 | 2006年3月18日 (土) 07時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« こわいのです | トップページ | Rd.2 マレーシアGP 金曜セッション »