« 晴れた!(≧∀≦) | トップページ | レースに行く前に »

2006年3月 7日 (火)

ただいまぁー!(^◯^)

レースから帰ってまいりました(^▽^)

またしても連日ピーカン!

今シーズンゎ天候にめぐまれました (゚▽゚*)♪

Mar04_1249

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

某県のスキーのクラブ対抗に出場して来ました (*´∇`*)

かつて万年4部だったわがクラブも、

おととし3部と4部が統合になった年になんと2部に昇格し、

去年は堂々、危なげなく2部残留を果たしました(^-^)

はたして来年も2部残留できるのか(?_?)

スケジュールゎ、

  金曜、フリー

  土曜、ジャイアントスラローム(大回転)

  日曜、クロスカントリーのリレー

とゆう流れです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

初日ゎまず、足慣らしです。

滑りのチェック、レースを想定したターン、

目指すイメージへ滑りをアジャストして行きます。

仲間のアドバイスのおかげで方向性が定まり、

滑りが向上するなど絶好調でした(*^¬^*)

トコロが。

 

個人的にゎ絶好調でしたが、チーム的にゎ…。

ウチのエース(北海道出身)の子供が車にはねられ、

欠場を余儀なくされました(´・ω・`)

さらに、別のスキ—場で滑っていたチームメイトが

ポール練習をしている最中に激しく転倒。

パトロールが出動する騒ぎとなりました。

転倒時の記憶がなく、だれも見ていなかったので

どう倒れたかゎわかりませんが、この転倒で首を損傷。

一晩様子をみたものの、

結局翌朝電車で帰宅、病院へ行くとゆうことで欠場(/△\)

 (ちなみにエースの子供ゎ1ヶ月入院するコトになったものの、

  大事にゎ至りませんでした。

  もう一人の方ゎ首がヘルニアのようになっていて、

  腕にシビレが出ていますが、あたしたちの帰りを

  出迎えられるくらいまで回復しています。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんな状況で迎えたGS(ジャイアントスラローム)

出場ゎ最大10人。

チーム内の上位5人が、全体の順位によってポイント獲得。

ウチゎ2人が欠場、しかも補欠もいないため8人がエントリー。

キビシぃのゎ、欠場した2人とゆうのが、

エースを含めたポイントゲッターだとゆうこと(´Д`)

さらに、出場者の1人ゎレース初出場(×△×)

3部降格ゎ決まったようなものでした_| ̄|○

 

出走順ゎ去年のタイムが早い順に

第1シード、第2シードとなり、

あたしゎ第4シードでした。

出走順が早い方が有利なGS。

2部ゎ1部の後の出走(1部2部ゎ15チームずつ)で、

第4シードとなれば、もはやまともなレースなど期待で来ません(>_<)

でゎ実際どうだったかとゆうと、

それどころじゃありませんでした(;Д;)

 

チームメイト同士のサポートがなければなりたちません。

が、ウチゎそのへんがぐだぐだ(/△\)

ひとの配置や引き継ぎなどで謀殺され、

気づけばもうすぐ自分の出走順Σ(゜□゜)

慌ててウエアを脱ぎ、ヘルメットをかぶろうとすると、

持って来たはずのヘルメットがないΣ( ̄ロ ̄;)

いそいで、自分の役割分担のトコロに向かおうとしていた

チームメイトを引き止めて借り受け、

自分のゴーグルをヘルメットにつけようとすると、

ゴーグルをつける留め金が外れる!Σ( ̄ロ ̄lll)

慌てているため指がもつれうまく修復できない(×△×)

ようやくゴーグルをつけ終え、メルメットをかぶると

目にゴミがΣ( ̄д ̄lll)

でももう自分の出走順になってしまったヽ(ー´_`-)ノ=3

あきらめて位置につくも、ブーツのバックルをレース向けに

ガチガチに締めておらず、ユルぃまんまだったことにきづく|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

そんな状況に絶望しているトコロにスタート音が。

スタートするタイミングゎ、

ピ、ピ、ピ、ピ、ピ、ポ

といった感じの音で、音の始まりから最後の、ポ、までの間だったら

いつ出てもかまわないんです。

その音がしはじめたんです。

となりに立っている係の人に

  「出てもいいんですか(?_?)」

と聞くと、にべもなく

  「どうぞ」

いや、まって!!!( ̄□ ̄|||)

普通音がする前に一言言ってくれるもんでしょ!!

慌ててスタートをきりましたょ/( ̄Д ̄;)\t

そんな案配ですから、コンセントレートなどでようハズもありません。

あれホド好調だった滑りがうそのようにぐだぐだ(´Д`)

ごてごてにまわった最悪の滑りでした(/△\)

例年、レース後半で足が終わってしまっていたんですが、

今年ゎまったく攻めきれず、ゴール後も足が全然残っていました(´・ω・`)

レースをしたとゆうよりも、ただ滑って来ただけです。

でも意外に周りの評価が高く、タイムもチームの中で2位。

全体(150人くらい)でゎ30番台でした。

例年より順位が良いくらいです。

とゎいえ、滑り自体ゎ間違いなく遅かったし、まだまだ攻められました。

しかも、出走順位のわりにゎバーンコンディションがかなり良く、

タイムロスが相当に少ない状況でした。

それだけに、ちゃんとレースに集中できていればと思うと、

かなりの悔しさが残りました。

なにせ1年でこれ1本きりですからね ┐(´-`)┌

 

ともあれ、チームに貢献し、来年ゎ第2シードに返り咲きです。

あと、意外だったのゎ、レース初出場だった子。

チームで4番目のタイムをたたき出し、しっかり貢献してくれました(^▽^)

結果、GSのリザルトゎ

 

   15チーム中7位

 

予想外の高順位ですヾ(´▽`*)ゝ♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

クロスカントリーリレー

エントリーゎ5人。

1周3kmのコースを1人1周。

はっきりいって、もんっのスッッッゴくたいへんです(´Д`)

ので、だれもやりたがりません ┐(´-`)┌

のでので、ウチのクラブゎニンジン作戦です。

カベに耳ありショウジに目あり。

問題になるとマズぃので詳細ゎ伏せさせていただきますm(._.)m

ニンジンをぶらさげてもやりたがらないくらい、キツイ競技です。

今年ゎエース不在で、代わりにレース初心者の子に出てもらいました。

しかも、前日の練習で始めてクロカンの板をはいたばかり/( ̄ロ ̄;)\

若さと陸上部でならした体力で勝負です。

でもこの子、GSのときもそうでしたが、センスがいい。

エントリーしたのゎあたしとクロカン好きの方。

残りの3人ゎ、初心者、それに毛が生えた程度のひとヽ(ー´_`-)ノ=3

まぁ、あたしもひとのことなど言えないのですが…。

 

出走順のテーマゎ

 

  『先行逃げ切り』

 

エース不在で責任感が増したあたしゎオーダーのついて考えてみました。

会長の出したオーダーに異議を唱え、

あたしのオーダーを押し通しました。

 

第1走者ゎ、いっせいので(しかも1部2部同時に!)スタートします。

スタート直後ゎかなりの混乱で、自分のペースが崩れること必至!

少し距離が短くなるものの、だれもやりたがりません。

しかも、抜くことのボーナスも、

いっせいのでスタートするので、抜くも抜かないもありません。

でも、メンツを考えるに

 

  「…おいらしかいないか( ´_ゝ`)」

 

クロカン好きの方ゎちょっとお年をめされ気味。

自ら志願(実ゎ泣く泣く(ρ_;))しました。

 

第2出走ゎ3番目にクロカン歴が長い子。

アルペンスキー(普通のスキー)ゎたいしたことないものの、

クロカンゎ4回目。

 

第3出走に初レースの子。

センスに期待。 あえて最後にしなかった。

 

第4出走にベテランの方。

巻き返しを期待。

 

アンカーにアルペンの現エース。

クロカンゎ2回目。 でも、アルペンの基本ゎできている。

去年ゎ大ブレーキだったものの、1度経験したことで、成長した可能性あり。

ハマればいける。 のるかそるかなので、アンカーに据えてみる。

 

当日。

バーンコンディションゎカリカリ /( ̄ロ ̄;)\

 

  「前に進めなぃかも… ( ̄ω ̄;)」

 

コースレイアウトゎ、

最初に少し登って、下ってカーブ、下ってヘアピン。

あとゎだらだらした長い登り。

練習で下りを下ってみる。

昨晩のチューンナップが効いたのか、ものスゴぃスピード!Σ( ̄ロ ̄lll)

ビビって下りの真ん中あたりからブレーキをかけるも、

カリカリだから止まらない!!!( ̄□ ̄|||)

なんとか減速に成功し、コーナーを曲がったものの、

 

  「こりゃケガするかも… ( ̄Д ̄;)」

 

身のキケンを多いに感じました(´Д`)

そこで戦術を考えてみた。

クロカンゎ、速いひと、遅いひと、スゴく遅いひとにわかれます。

速いひとゎ一握り。

ほとんどゎどんぐりの背比べです。

 

  「下りゎみんな腰がひけるハズ。 下りでとばして

   転んで止まれば差をつけられる!」

 

この作戦をベテランのひと以外に提案しました。

 

いざスタート。

案の定大混乱。

あたしゎ、

 

  「まわりゎ気にしちゃダメ。

  前に出たいひとゎ行かせればいい。

   ペースを乱して、あとで絶対ガス欠になるハズ」

 

登りにさしかかった頃にゎ、ビリから5番目あたり。

勝負ゎこのあとの下り。

無理せず、ゆとりをもって滑りました。

 

いざ下りにさしかかると、めちゃめちゃ漕ぎましたヾ(;◎_◎)ノ

スタートワックス(短い距離しかもたないケド滑る)

のおかげで速いコト速いコト(^ω^)

前の選手にゎ

 

  「どいてどいて! ○○番どけて!!」

 

ルールで許されているので、後ろから叫んでどいてもらい、

いっきにゴボウ抜きです!(・へ・;;)

コーナーにさしかかったとき、

雪がユルみはじめていたので、

(プライドもあるし(ー∇ー;))ちょっと減速して転倒せず

コーナーをまわりました。

続く下りでも一気にとばし、順位を挽回。

登りでも1人抜いて、真ん中より少し後ろあたりでタッチ。

作戦大成功!o(≧ω≦)o

速いひとをそろえる第1走者の中で、

われながらかなりの大健闘と言えるんじゃなでしょうか(^ω^)

その後もみんな現状維持か、抜いて順位を上げて行きました。

結果として、オーダーがバッチリハマったようですヽ(´▽`)ノ

クロスカントリーリレーのリザルトゎ

 

   15チーム中6位

 

初レースのこのがんばりもあって、かなりの好成績です(≧∀≦)

 

サテ、気になるGSクロカン合わせた総合順位ゎ、

 

   15チーム中4位

 

10位あたりにいた去年とくらべて、

主力を欠いたにもかかわらず大躍進です♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

主力が戻れば、なんだか1部すらも見えて来そうな勢いですヾ(´▽`*)ゝ♪

3部落ちが決まったと思った開幕前。

それだけに喜びもひとしおです(^ω^)

 

帰り道、毎年よる手打ちの蕎麦屋さんがあります。

ここの蕎麦を食べると

  「今シーズンも終わった」

と感慨深くなります(^-^)

直前までこじらせてた鬱ゎどこへやら。

すっかりリフレッシュして帰って来ました (゚▽゚*)♪

直前に観て来た映画の感想ゎ後日書きますね(*^¬^*)

なんだか随分長くなっちゃいましたね。

それでゎまた(^▽^)

|

« 晴れた!(≧∀≦) | トップページ | レースに行く前に »

コメント

2部残留(1部昇格?)おめでとうございます。
たいへんな試合だったのが、ヒシヒシと伝わってきました。^^
言われてるとおりかなり長めのコメントで、読みながらクロカンに参加ギジタイケン!!みたいな。^^;
競技には出たことありませんが、バックルのガチ締め忘れは、かなり脱力かなとも。
白馬のペンションでバイトしつつ、毎日八方尾根だった学生時代が甦りました。^^

投稿: miiron | 2006年3月 9日 (木) 03時47分

大会お疲れ様でした!
クロカンとGSでもんね!すごいなぁ・・・
クロカンは、はっきり言ってキツイ!

スキーは最高!!

投稿: horry | 2006年3月 9日 (木) 17時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 晴れた!(≧∀≦) | トップページ | レースに行く前に »